ミミズ日誌

この度は「ミミズ日誌」までお越しいただきありがとうございます。中国の環境問題に関する記事の紹介や雑感など。趣味の骨董品・ガラクタ集めや園芸・ミミズ、菓子パンなどの記載もあります。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 2009年8月27日(木)、青春18切符での行き当たりばったり車窓旅を2度目。

 乗車区間
 [普通] 自宅近くの駅→大阪

     寝過ごしました。自宅で朝食を食べてから、出発。

 [新快速]大阪 10:15発→敦賀 12:14着

     運良く、座席に座ることができました。

     ただ、進行方向左手の席なので、景色を楽しむ車窓旅では、楽しみが半減。

     (琵琶湖面が見えるのは右手席)

     近江今津駅で、先頭車両に移動して、補助席より、 運転士視線の景色を味わう。

     敦賀駅までは満席(ほぼ青春18切符組)でした。     

 [普通]敦賀 12:38発→福井 13:29着

     列車待ち時間があるため、改札を出て、ビール、ビール、ビール、おつまみを買い込む。

     先の列車に同乗の青春18切符組(年配ご夫婦多数)は駅ホーム待合室で、

     駅弁を食べている方が多かった。

     私は、列車に乗り込んですぐ、ビールでおつまみを流し込んでます。

     弱冷車に座ったせいか、ビールがおいしく飲めた。

     列車のゆれが、程よく酔いを誘いながら、福井へ到着する。

     景色は左右どちらの席でも大差がないような気も。


 [普通]福井 13:46発→金沢 15:17着

     この列車は富山行きだが、、富山まで行くと自宅近くの駅には

     翌日に到着しそうなので、金沢で下車後、折り返すことにしました。

     (車内でJTB時刻表を貸してくださった大先輩の青春18切符旅行者の方ありがとうございます。)

 

 富山行き普通列車

加賀大観音? 

 

      車窓は進行方向右手席が、山並みや刈り入れ時の田園風景を楽しめました。

     (写真を撮るほどでもありませんし、同じような風景ばかり続きますが、私には飽きません。)

 [普通]金沢 15:16発→福井 16:56着

     飽きずに、進行方向左手席に座る。(先ほどと同じ景色)

     JR北陸本線には乗車することも無いかもしれないので、目に焼き付けておきます。

     
 [普通]福井 17:44発→敦賀 18:37着

     座り疲れたので、改札を出て、福井の町を少し散歩。(商店街とか歴史の道)

     帰宅時間帯なのか、敦賀駅まで座れず。

     そういや、どこかで照明が暗くなった再び元に戻った気も。

 [新快速]敦賀 18:49発→大阪 21:13着

     列車は同じホームを少し歩いた先に停車。

     夜景を楽しめそうにも無いので、またビール、ビールです。

 [普通]大阪→自宅近くの駅

     ほろ酔い加減で、帰宅。またこういう感じの旅が続きます。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jianyuan.blog110.fc2.com/tb.php/97-cc84d518
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。