ミミズ日誌

この度は「ミミズ日誌」までお越しいただきありがとうございます。中国の環境問題に関する記事の紹介や雑感など。趣味の骨董品・ガラクタ集めや園芸・ミミズ、菓子パンなどの記載もあります。


銀錠1


銀錠2

銀錠3


銀錠4

銀錠5



 ヤフオクで中国の骨董品を検索していた中に銀錠(かたまりの形をした銀貨)を見つけました。
 かなり割安で落札されていましたが、重量分の銀の価格よりも安いのが驚きで、
 やっぱり需要が無いと、本当にだめなんだなと実感。

 上記5点の写真は上海博物館にて撮影したものです。
コメント
この記事へのコメント
 日本のヤフオクに出品されている銀錠の多くは贋物(にせもの)です。中には本物もありますが、にせものなのに実物などと書いている悪質な出品者もいますので、注意が肝要です。ここの写真に出ている5枚の銀錠は、写真で見る限りは本物のようですので、これと比べてみるのもよいでしょう。
2008/03/03(月) 00:30:46 | 銀錠 | #R2M1Ieao[ 編集]
ヤフオクでの贋物銀錠、贋物馬蹄銀の見分け方(一例)
1 馬蹄銀の裏に「大清庫銀」と刻印されているものは、例外なく贋物。
2 出品者の説明で「銀の純度は測定していない」とか「純度など詳しい事は分かりません」などと書かれているものは贋物である可能性がきわめて高い。
3 銀錠や馬蹄銀をはかりの上に載せて、その重量を強調している写真を載せているオークションのものは贋物である可能性がきわめて高い。 
4 オークションのタイトルに「超珍品」、「激レア」などと書かれているものは、贋物であるリスクがある。 
2008/03/04(火) 22:29:51 | 銀錠 | #R2M1Ieao[ 編集]
銀錠 様。
コメントありがとうございます。
ヤフオクではまだ銀錠を落札したことはありませんが、
欲に駆られてすぐに入札せぬよう、注意します。
2008/03/05(水) 03:15:50 | jianyuan2 | #iQjsIEzE[ 編集]
 ニセモノ馬蹄銀の写真がありますので、これも参考になりますよ。
 ここに出てくる馬蹄銀は全部ニセモノです。

(↓ここにアクセスしてみてください。)
http://homepage3.nifty.com/~sirakawa/Coin/OneCoinStory.htm
http://zaq.ne.jp/tei/column/200403.html
http://www.shanhaiichiba.com/jinrengongyipin.htm
2008/03/05(水) 21:58:17 | 銀錠 | #R2M1Ieao[ 編集]
銀錠 様。
情報ありがとうございます。

http://homepage3.nifty.com/~sirakawa/Coin/OneCoinStory.htm
上記ページの馬蹄銀のように鋏でけずって確認できればどんなに良いことか・・・

http://zaq.ne.jp/tei/column/200403.html
古色?つけた感じですね。

http://www.shanhaiichiba.com/jinrengongyipin.htm
銀(鉛?)がいっぱい。

刻印された字、気泡?や縁なども全体的にしまりがない気もします。
偽物を買わないためにも、本物をもっと見る必要性を痛感しました。

時間をつくって、専門店で鑑賞してみます。
2008/03/06(木) 01:19:00 | jianyuan2 | #iQjsIEzE[ 編集]
↓これもよくできていますが、ニセモノ銀錠です。ご注意を!。
http://tarousa.blog78.fc2.com/blog-entry-92.html


↓これも、ニセモノ銀錠です。偽物馬蹄銀の定番です。単なる縁起物であればいいのですが・・・。
http://blog.goo.ne.jp/mbne230/e/85df4fb267a91a95f246aece148e0905


↓これは参考になります。ただ、銀錠の時代の終わり頃になると官銭局なんていうのも出てきます。
http://academy6.2ch.net/test/read.cgi/whis/1038211373/227


↓これは中国の陶器の話なのですが参考になります。
http://video.msn.com/?mkt=ja-jp&vid=277f260d-607f-4ca1-8e9c-b513872250bc&playlist=videoByUuids:uuids:4942d268-c502-4652-bd6d-604063e86a4c%2C2e5d0546-0e56-439e-b5a8-9936279b235b%2Cf15a3fd0-3843-42e3-b298-64456d531784%2C14d67da3-7225-4a78-9576-ee05385f68a5%2C7f76a3c6-f18a-48d8-a1d3-61d8df4b2d1b&from=JAJP_newscorp&tab=m116&fg=jphpv
2008/03/15(土) 11:12:56 | 銀錠 | #HfMzn2gY[ 編集]
↓これもよくできていますが、ニセモノ銀錠です。ご注意を!。
http://zep.blog.so-net.ne.jp/2006-09-10
2008/03/16(日) 00:05:57 | 銀錠 | #HfMzn2gY[ 編集]
こんばんは、銀錠 様。
コメントありがとうございます。

NATIONAL GEOGRAPHICの中国アンティーク贋作事情の
映像は見応えがありました。
掛軸(張大千など)や青花(景徳鎮)は、この目で見学してみたいものです。
ヤフオクではありませんが、中国国際オークションから
こういったものはどうでしょうか?

清代牌坊錠一枚 (中国語)
http://auction8.artrade.com/listings/details/index.cfm?browseFrom=1&itemnum=400166963
同じく
http://auction8.artrade.com/listings/details/index.cfm?browseFrom=1&itemnum=400166964
2008/03/16(日) 00:53:33 | jianyuan2 | #iQjsIEzE[ 編集]
追加です。
映像の感想ですが、唐三彩人物俑(河南省産)はおもわずしてやったり、と
うなりました。

2008/03/16(日) 01:07:48 | jianyuan2 | #-[ 編集]
お答えします。

 写真がよくないことや重量等のデータがないので明言はできないのですが、この写真で見る限り、どちらの牌坊錠も本物のようです。
 ちなみに、牌坊というのは何かの建物の名前だそうで、その建物に似ているので牌坊錠という名前がついたようです。ほかにも馬の鞍に似ているということで、馬鞍銀とか鞍形銀という名前もあります。このタイプの銀錠は、光緒年から民国初期にかけて雲南で造られていたものですね。私にはベルトのバックルみたいにも見えるのですが、バックレてはいませんのでよろしく!。  
2008/03/16(日) 01:39:16 | 銀錠 | #HfMzn2gY[ 編集]
こんばんは、銀錠 様。
素早い回答ありがとうございます。

重さは失念していました。
昔は商売や税金など、その都度秤で量っていたんでしょうかね。

言われて見れば、ベルトのバックルに似ていますね。
盗難時の種銭として仕込んでいたかも・・・

馬鞍銀?
http://goods.ruten.com.tw/item/show?11070508120195

金なのに馬蹄銀
http://www.hellonavi.com/news/fastnewsjp.php?PHPSESSID=&id=163776
2008/03/17(月) 00:35:07 | jianyuan2 | #iQjsIEzE[ 編集]
こんばんわ

↓写真で見る限り、真正品です。
http://goods.ruten.com.tw/item/show?11070508120195

↓工芸品では。
http://www.hellonavi.com/news/fastnewsjp.php?PHPSESSID=&id=163776

 金でできているなら、金錠ですね。

2008/03/24(月) 00:54:17 | 銀錠 | #mQop/nM.[ 編集]
こんばんは、お久しぶりです、銀錠 様。
コメントありがとうございます。

『金錠』というものを見たことが無かったので、ちょっと調べてみたら、
あまりなさそうですね。
めぼしいものでは、『菊桐金錠』とか。

もっと調べてから、回答します。

2008/03/26(水) 19:27:44 | jianyuan2 | #iQjsIEzE[ 編集]
『金錠』もありますよ。ただ、とても高額です。特に有名なのは馬蹄型の金錠で、印子金(いんすきん)とも呼ばれます。印子金10両で200万円以上します。
2008/03/26(水) 22:19:36 | 銀錠 | #mQop/nM.[ 編集]
銀錠 様。
私の勉強不足でした。
中国、日本の検索サイトで調べると
中国は戦国時代から、日本は『明』との貿易からで、秀吉さんや徳川家康の時代になると日本独特のものが見つかりますね。
実物は銀行の博物館で見たほうがいいようですね。

ご指摘ありがとうございます。

話は変わりますが、先日、古美術店(古銭も扱う)を訪問しましたが、
銀錠は無く銀貨ばかりで、退散。
青空骨董市では偽物らしき銀錠を発見しましたが、
初めて購入するには・・・(検討中)・・・躊躇しますね。
2008/03/27(木) 00:25:43 | jianyuan2 | #iQjsIEzE[ 編集]
こんばんわ。
↓ここのサイトはご存じでしょうか。
http://sycee-on-line.com/index.html

ここの銀錠は、写真で見る限り真正品です。
悪いものばかり見ていると目が腐るので、このサイトはオススメです。金錠もあります。銀錠好きにはたまらないです。ああー。よだれが(笑い)。
2008/03/27(木) 22:25:52 | 銀錠 | #mQop/nM.[ 編集]
こんばんは、銀錠 様。
ご紹介されたウェブサイトは、見応えがありますね。
画像はわりと鮮明で大きいものですし、説明文は簡潔な英語で書かれている上に
漢字併記されているのでわかりやすいです。
時代や場所など系統立てているのも。

お気に入りは十分金や蘇宅韓五郎、彭一郎記といった金錠です。
何かしら懐かしさのような親近感を感じますね・・・
おそらく学生のころ、形を真似て何か作ったからだと思います。

眼が腐らずにすみそうです。
ありがとうございます。
2008/03/28(金) 01:29:35 | jianyuan2 | #iQjsIEzE[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/04/27(日) 00:59:42 | | #[ 編集]
y251888 様。
返信が遅れてすみません。
タレこみありがとうございます。

『馬蹄銀599g順治大清庫銀』
どうやら、偽物っぽいですね・・・

ヤフオクで本物の銀錠って、出品されているんでしょうかね。
ちょっと調べてみます。
2008/05/06(火) 00:32:55 | jianyuan2 | #iQjsIEzE[ 編集]
ズバリお答えします。

『馬蹄銀599g順治大清庫銀』→贋物と判断します。


ヤフオクで本物の銀錠って、出品されているんでしょうかね。→過去に出品された事例はあります。

ヤフオクでの銀錠取引は、以前に私こと銀錠の書いた点に十分留意してください。なお、2008年5月7日現在出品されているものはすべて贋物銀錠です。

2008/05/08(木) 00:44:47 | 銀錠 | #HfMzn2gY[ 編集]
ヤフオクの笑ってしまうほどひどい偽物銀錠
 ヤフオクに次のようなタイトルの偽物銀錠が出品されています(2008年5月18日現在)。

馬蹄銀 弐拾両 220g

 ここでは解説はしません(教えると対策をされるおそれがある)が、笑ってしまうぐらいひどい内容です。
 絶対に引っかからないようにしてくださいというか、みんなで笑ってやってください(失笑になるのがおしいところかな)。
2008/05/19(月) 00:38:14 | 銀錠 | #mQop/nM.[ 編集]
銀錠 様。

返信が遅れてすみません。

>馬蹄銀 弐拾両 220g

これは、文字がたくさん入ったものでしたかね?
検索してみたら、すぐに見つからなかったもので・・・
しかし、ヤフオクで出品されている銀錠は結構なお値段で
落札されているものもありますが、
本物と思って落札しているんでしょうか?不思議です。
2008/05/25(日) 01:19:08 | jianyuan2 | #iQjsIEzE[ 編集]
どうも銀錠です。

>返信が遅れてすみません。
銀錠も適当にやっていますので。

>これは、文字がたくさん入ったものでしたかね?

棒状のものです。文字もそれなりに入っていました。

>本物と思って落札しているんでしょうか?

そういう方はいます。ヤフオクで落札した偽物馬蹄銀を古銭屋さんに売りに行った人もいるようです。もちろん、そこで偽物馬蹄銀とわかるわけです。古銭のインターネット取引は、偽物をつかまされるリスクがあることも併せて教えてもらえると思います。日本人の多くは本物の銀錠がどのようなものかを知りません。そこにつけいるすきがあるわけです。

2008/06/01(日) 23:16:01 | 銀錠 | #mQop/nM.[ 編集]
お久しぶりです、銀錠様。

>銀錠も適当にやっていますので。

そう仰ると、ちょっと気楽にやっていけそうです。

>古銭屋さん・・・
前回の訪問した古美術店ではなく専門店へ行きます。
さて、どんなものに出会えることやら。
2008/06/15(日) 20:36:01 | jianyuan2 | #iQjsIEzE[ 編集]
こんばんは

 ヤフオクで、本物である可能性の高い銀錠が2枚出品されています。吉語錠の一種のようです。もちろん現物を手にとってみないと真贋の最終的な判断はできませんので、保証はできませんが。16日夜に締めきりです。なお、私、銀錠は、落札する考えはないです。
2008/06/16(月) 00:57:33 | 銀錠 | #mQop/nM.[ 編集]
こんばんは、銀錠様。

見逃しましました。教えていただいたのにすみません。

こういったものは手ごろでしょうか?
銀錠大会(中国オークション)
http://auction8.artrade.com/listings/bld_listings.cfm?category=1154193945

ちょっと本物っぽいでしょうか?
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g62162428
2008/06/17(火) 02:26:31 | jianyuan2 | #iQjsIEzE[ 編集]
>ちょっと本物っぽいでしょうか?
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g62162428

南宋の銀鋋の贋物の可能性が高いです。というか、ほぼ贋物です。

>見逃しましました。
こちらをどうぞ!!。
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c179343427
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c179343431
2008/06/17(火) 23:10:46 | 銀錠 | #mQop/nM.[ 編集]
こんばんは、銀錠様。

>ほぼ贋物です。
すみません。今までのご教示を無駄にしてしまいました。

下記2点.
偽者と写真を見比べても、風格というか、造りが違いますね。
ご指摘ありがとうございます。
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c179343427
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c179343431
2008/06/25(水) 00:50:30 | jianyuan2 | #iQjsIEzE[ 編集]
こんばんは。銀錠です。こちらの回答がまだでしたね。

>こういったものは手ごろでしょうか?
銀錠大会(中国オークション)

http://auction8.artrade.com/listings/bld_listings.cfm?category=1154193945&listing=end

 これは写真で見るかぎり真正品です。
 雲南の一両程度のものです。
 手ごろかどうかは何とも言えないです。
2008/06/26(木) 00:41:38 | 銀錠 | #mQop/nM.[ 編集]
ヤフオクに精巧に作られた偽物銀錠が
ヤフオクに本物そっくりに精巧に作られた偽物銀錠が出品されています。でも、偽物の特徴を持っています。精巧な偽物と断定した根拠はここでは書けません(これを教えるとさらに精巧な偽物が作られる危険がある)が、これは陜西省の税錠をまねた偽物です。知らない人だとだまされるおそれが高いです。ご注意を!。

(↓偽物銀錠)
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b88515796
【龍紋】絶品!清代 銀錠 重さ0.28kgNO2590
★重量:0.28 kg
★サイズ:直径5.2cm
★作品説明:100年前中国清代珍少銀錠です
2008/08/13(水) 22:48:27 | 銀錠 | #HfMzn2gY[ 編集]
こんばんは、銀錠様。

ものぐさなjianyuan2です。
いつも情報提供していただきありがとうございます。

紹介された偽物銀錠は、なんだか汚れ(泥?)が、一様で出土品?っぽく
似せたんでしょうか?質感は似ているので、私みたいな素人は引っかかってしまいそうです。


この出品者の方は他の出品物を見る限り、偽物というか紛らわしいもの多いですね。

取り急ぎご一報まで。

例)
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e79592324
【龍紋】中国最高級景徳鎮窯紫砂壺(春宮図)0.1kg NO.1294
2008/08/18(月) 00:54:01 | jianyuan2 | #-[ 編集]
偽物! 大清庫銀 馬蹄銀 銀錠(必見)
ヤフオクに次のようなものが(参考)出品されています。必見です。

偽物! 大清庫銀 馬蹄銀 銀錠
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e80425168


 この方が、偽物と書いて写真を掲載しいる銀錠、馬蹄銀は、確かに偽物です。この出品者の方に賛同します。
2008/09/09(火) 22:49:38 | 銀錠 | #ojBJu5Sc[ 編集]
偽物銀錠の陳列場です!!
ヤフオクに出品されているこれらの銀錠もすべて偽物です。

★※★〓明の時代 招財進宝銀錠〓 ★※★
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/110624290
http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w29247340

【乾隆(けんりゅう)馬蹄銀】 1080g 銀錠/銀器/銀塊/貨幣
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k60492665

【骨董屋】清の時代 台湾府銀錠
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d86493421
2008/09/09(火) 23:08:43 | 銀錠 | #pn.FNN1k[ 編集]
【骨董屋】清の時代 花紋銀錠
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g62375876

【骨董屋】清の時代 宣統銀錠
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b89196977

★大清庫銀☆蘇州銀錠★
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f67954909

★大清庫銀☆銀錠★
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g61233946
2008/09/09(火) 23:10:10 | 銀錠 | #pn.FNN1k[ 編集]
偽物銀錠の陳列場です(偽物鞍形銀編)!!。
ヤフオクに偽物鞍形銀(偽物銀錠)が出品されています。

馬蹄銀 NO5
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e84793257
2008/09/20(土) 17:56:50 | 銀錠 | #HfMzn2gY[ 編集]
偽物銀錠の陳列場です(鞍形の前のタイプの偽物銀錠編)!!。
ヤフオクに鞍形銀のできる前のタイプの偽物銀錠が出品されています。雲南省の銀錠の偽物です。

★咸豐甲寅銀錠 147g ★最落なし
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h61864796
2008/09/27(土) 22:26:36 | 銀錠 | #HfMzn2gY[ 編集]
偽物銀錠の陳列場です(精巧偽物銀錠編)!!。
ヤフオクによく見かけるタイプの偽物銀錠が出品されています。代表的な偽物銀錠です。

龍鳳図案 ★玄十宗載龍鳳銀貳拾兩 銀錠 317g★最落なし
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n63968601

足銀 ★ 臺灣課府 銀錠 336g ★最落なし
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f72154691
2008/09/27(土) 22:31:29 | 銀錠 | #HfMzn2gY[ 編集]
偽物銀錠の陳列場です(粗悪品偽物銀錠編)!!!!。
雲南省の銀錠の偽物です。造りの悪い偽物です。もちろんこれらは古銭ではありません。見ていてむなしくなるのですが。

古銭 中国 馬蹄銀?166g (骨董・民芸・旧家)
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b90911738

★★珍寶陳记 銀錠 204g ★★
http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u30201188
2008/10/30(木) 03:23:48 | 銀錠 | #HfMzn2gY[ 編集]
銀錠 様。

何度も書き込みをしてくださったのに、回答せずにすみません。

特に(必見)情報はまだオークションへアクセスできるので、何かと参考になります。

なんとか、今月中にはぼちぼち書き込んでゆきます。

取り急ぎ、ご一報まで。
2008/12/16(火) 01:57:54 | jianyuan2 | #iQjsIEzE[ 編集]
Re: 偽物! 大清庫銀 馬蹄銀 銀錠(必見)
> ヤフオクに次のようなものが(参考)出品されています。必見です。
> 偽物! 大清庫銀 馬蹄銀 銀錠
> http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e80425168
>  この方が、偽物と書いて写真を掲載しいる銀錠、馬蹄銀は、確かに偽物です。この出品者の方に賛同します。

2008年12月16日現在、アクセスできます。
出品された方には感謝しています。

追伸:
コメントを投稿する際に画像認証(Captcha)設定してみました。
画像に書かれた数字を入力する欄が追加されます。
2008/12/16(火) 02:15:02 | jianyuan2 | #-[ 編集]
馬蹄銀900g 【偽物】(必見)
ヤフオクに次のようなものが出品されています。必見です。この出品者の方はすばらしいです。

馬蹄銀900g 【偽物】
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e84190620

 ヤフオクによく出品されている偽物馬蹄銀の核心が掲載されています。偽物馬蹄銀の成分分析のデータが出ています。主成分は鉛です。中身は土でした。
2008/12/29(月) 00:36:34 | 銀錠 | #HfMzn2gY[ 編集]
またまたヤフオクに本物そっくりの偽物馬蹄銀が出品されています。格安!ではありません!!。
 格安!ではありません!!。
 またまたヤフオクに本物そっくりの偽物馬蹄銀が出品されています。即決価格14,900 円とありますが、格安!ではありません!!。器形、大きさ、重さ等、本物そっくりに作られていますが、偽物の特徴があります。知らない人だとだまされます。
 簡単に考えても銀2Kgが14,900 円では安すぎます。2009年1月現在銀1gは、35円程度です。即決価格で大損してまで売るような人などいません。
 ご注意を!!!。

★★格安!中国民時代の貨幣 馬蹄銀!約2Kg ★★
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m59160736

 ↓このタイプは、中国の古代の銀錠ですが、もし本物であれば博物館級です。

★★格安!中国民時代の貨幣 馬蹄銀! ★★
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h126831054
2009/01/25(日) 21:40:47 | 銀錠 | #HfMzn2gY[ 編集]
京の旧家から偽物馬蹄銀。大清庫銀 乾隆馬蹄銀 約1100g
京の旧家から偽物馬蹄銀。大清庫銀 乾隆馬蹄銀 約1100g

 ヤフオクに「京の旧家から・・・」と題した偽物馬蹄銀が出品されています。「京の旧家」と馬蹄銀にどのような関係があるのでしょうか?。
 説明の中に「時代や真贋などわかりませんので、写真にてご確認ご判断下さい。」と書いてあるので、ズバリお答えしますね!。→それは、偽物馬蹄銀です。


↓京の旧家から偽物馬蹄銀です。
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n67555347
2009/02/13(金) 23:19:45 | 銀錠 | #HfMzn2gY[ 編集]
【彩文】咸豐年銀錠!庫銀 重1.93kg A111C70P→ 偽物馬蹄銀
【彩文】咸豐年銀錠!庫銀 重1.93kg A111C70P
というタイトルで、ヤフオクにまたまた偽物馬蹄銀が出品されています。このオークションの特徴は、説明もデタラメなことです。ここで本当のことを教えるとこのようなインチキな出品者に利することになるので、詳しいことは言えませんが、馬蹄銀の成分の大部分は銀です。成分構成の中でニッケル、錫、鉛、亜鉛等が銀と同等に扱われることはありません。

http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d90259768

(↓インチキな説明)
★馬蹄銀(ばていぎん)の出品です。もともと元(げん)の時代(1127~1279)前後に土地や家畜等の取引や貯蔵用に使われていた昔の貨幣です。中国の古銭書物によると銀やニッケル、錫、鉛、亜鉛等の成分で構成されているらしいです。約100年もの間で550種類あると歴史書には書かれています。小さなもので50g前後、大きいものだと10kgを越えるものもあります。馬の蹄の形に似ているという事で馬蹄銀と一般的には呼ばれているらしいですが中国では元宝と呼ぶらしいです .
2009/02/19(木) 02:17:01 | 銀錠 | #EBUSheBA[ 編集]
全然ありがたみのない偽物吉語錠
 銀錠の中には、福、禄、喜、寿といった吉を意味する漢字を刻印したものがあります。こうした銀錠を吉語錠というのですが、その偽物がヤフオクに出品されています。全然ありがたくない偽物馬蹄銀です。


※珍寶閣※◇〓福字馬蹄銀1〓 ◇ 【偽物】
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e87151650

※珍寶閣※◇〓禄字馬蹄銀1〓 ◇ 【偽物】
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h127688305

※珍寶閣※◇〓福字馬蹄銀〓 ◇ 【偽物】
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m57033032

2009/04/26(日) 22:44:21 | 銀錠 | #HfMzn2gY[ 編集]
風格たっぷりの偽物馬蹄銀
風格たっぷりの偽物馬蹄銀

↓これは、本物そっくりでが偽物です。知らない人だとだまされます。値段も高すぎです。ご注意を!。
『千里馬』清時代、稀有な銀炉型銀錠
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h129537826

↓これは、風格があるように見えますが、偽物です。値段も高すぎです。ご注意を!。
清時代 福寿崇寧通宝 銀錠
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r55256313
2009/05/23(土) 15:27:07 | 銀錠 | #HfMzn2gY[ 編集]
ヤフオク銀錠情報のお礼など
 銀錠 様。

 jianyuan2 です。
 毎月、情報提供ありがとうございます。
 またまた、ほとんどネットと無縁の場所にいましたが、ようやく復帰です。

 こんなのも銀錠?なんでしょうか。

 中国銀 280匁
 http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/114122261

 南州堤調官銀中国で昔使われた貨幣
 http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e78416684

 いろんな銀錠(偽物?)
 http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/y20020300164745
2009/05/26(火) 00:48:45 | jianyuan2 | #iQjsIEzE[ 編集]
またまたヤフオクに本物そっくりの偽物銀錠が出品されています。警戒警報!!
またまたヤフオクに本物そっくりの偽物銀錠が出品されています。警戒警報!!

 警戒警報!!。またまたヤフオクに本物そっくりの偽物馬蹄銀が出品されています。器形、重さ等、本物そっくりに作られていますが、偽物の特徴があります。知らない人だとだまされます。ご注意を!!!。
 ここで詳しいことを教えると偽物の出品者に利することになるので、詳しいことは言えませんが、出品者の説明は、偽物銀錠、偽物馬蹄銀の出品者に特有のものです。


↓貴州官錢局の銀錠の偽物
◆銀錠/貴州/官錢局 36.7g◆#141
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d95851727

↓南宋の銀錠をまねたと思われる偽物
◆銀錠/广行十分記  重量≠155.0g◆#154
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n76972466

↓偽物吉語錠
◆銀錠/囍 42.8g◆#144
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h130450038

↓偽物吉語錠(中華人民共和国とは爆笑ですね!!。)
◆中華人民共和国/銀錠/囍 38.5g◆#145
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g73963368


↓偽物銀錠、偽物馬蹄銀に特有の出品者の説明

返品の可否 : 返品不可

///お願い///
◎当方専門家ではないため、ノークレーム・ノーターンでお願いします。
◎商品の写真は実物と多少色合いが違って見える場合があります。ご了承下さい。
◎気になる点がございましたら入札前にご質問下さい。わかる範囲でお答え致します。
何卒よろしくお願いいたします。
2009/05/30(土) 08:32:55 | 銀錠 | #HfMzn2gY[ 編集]
またまたヤフオクに本物そっくりの偽物銀錠が出品されています。警戒警報!!の続き
またまたヤフオクに本物そっくりの偽物銀錠が出品されています。警戒警報!!の続き

↓雲南省の銀錠の偽物
◆銀錠/咸豊二年 重量135.8g◆#158
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e92694869

↓偽物吉語錠
◆銀錠/恭喜・發財/發/寶進財招・銀足・東昌・貮兩 130.1g◆#150
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g73970820

↓偽物馬蹄銀(程度が低い偽物)
◆銀錠/日進門金/光緒元寶 重量≠311.1g◆#152
http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w38935094

↓偽物吉語錠
◆銀錠/恭喜・發財/發/寶進財招・銀足・東昌・貮兩 136.0g◆#148
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d95859851

↓税錠の偽物
◆銀錠/塩厘局 重量≠314.1g◆#157
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e88645542
2009/05/31(日) 02:49:43 | 銀錠 | #HfMzn2gY[ 編集]
またまたヤフオクに本物そっくりの偽物銀錠が出品されています。警戒警報!!の続き2
またまたヤフオクに本物そっくりの偽物銀錠が出品されています。警戒警報!!の続き2


↓雲南省の銀錠の偽物(程度が低い偽物)
◆銀錠/石美才/?香井 重量≠264.0g◆#156
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g73991842

↓南宋の銀錠をまねたと思われる偽物
◆銀錠/广行十分記 重量≠211.1g◆#153
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e88624562


suzukikenzi2002が2009年5月31日現在ヤフオクに出品している銀錠は全て偽物です。
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/suzukikenzi2002
2009/06/01(月) 00:07:50 | 銀錠 | #HfMzn2gY[ 編集]
回答です
jianyuan2 様

↓正体不明です。少なくとも銀錠には当たりません。
中国銀 280匁
 http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/114122261

↓程度の低い偽物です。インチキ品です。
 南州堤調官銀中国で昔使われた貨幣
 http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e78416684

↓表示されません
 いろんな銀錠(偽物?)
 http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/y20020300164745
2009/06/01(月) 00:13:49 | 銀錠 | #HfMzn2gY[ 編集]
回答ありがとうございます。
銀錠 様。

こんばんは、jianyuan2 です。

情報ありがとうございます。
ただ、ヤフオク画像を見てばっかりでは、身につかないところもありそうなので、
ヤフオク出品中の銀錠に入札しました。

取り急ぎご一報まで。


2009/06/02(火) 20:02:19 | jianyuan2 | #iQjsIEzE[ 編集]
ニセモノ
彩文=ニセモノ天国
2009/06/06(土) 03:27:11 | なりだ | #-[ 編集]
ニセモノ銀錠の出品履歴のある者
2009/06/07(日) 23:10:30 | 銀錠 | #HfMzn2gY[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/09(火) 03:12:39 | | #[ 編集]
ニセモノ銀錠の出品履歴のある者
偶然にも両方とも愛知ですね。
2009/06/09(火) 03:31:51 | 大和 | #szZnkByY[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/12(金) 00:43:42 | | #[ 編集]
笑っちゃうようなタイトルでヤフオクに出品されている偽物馬蹄銀。2009年7月5日現在
↓詳しいことを書くとインチキな出品者に利することになるので何も教えませんが、笑っちゃうようなタイトルです。偽物馬蹄銀の自己証明のようです。
銀貨 大明 銀錠 乾三年 専知官銀 純銀 中国? 1738
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r56841678
出品者 : yj_ono


↓ひどいタイトルです。偽物馬蹄銀に貼られた番号の書かれたシールの演出が何とも言えません!。
【稀珍】大昔の古代貨幣!馬蹄銀!!1100g NO.40
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g80642083
出品者 : yasuichi18w は、偽物馬蹄銀の出品歴あり。
http://rating9.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=yasuichi18w

2009/07/05(日) 11:51:21 | 銀錠 | #HfMzn2gY[ 編集]
ここにも怪しい馬蹄銀が
馬蹄銀  sycee ingot おそらく世界最大の銀貨。
http://blogs.yahoo.co.jp/deadcity666/27638845.html

 ここにある馬蹄銀も写真判定では偽物です。極めて精巧に作られており、本物と区別がつきにくいです。
 また、ここでの馬蹄銀についての説明はおかしなところがあります。特に初心者は、これを信用してはいけません。
2009/07/05(日) 12:33:57 | 銀錠 | #HfMzn2gY[ 編集]
(特報)ヤフオクに本物の可能性の高い馬蹄銀が出品されています。
 清代 光緒年月 五十両銀錠(本物の可能性が高い)
 ヤフオクに本物の可能性の高い五十両馬蹄銀が出品されています。少なくとも写真等の資料からの判定結果は、真正品です。ただし、最終判断は現物を直接手にする必要があります。取引は自己責任でお願いします。
 値段が高いです。450,000円。五十両馬蹄銀自体が高価なものですが、この内容からすると割高な気もしますが・・・。でも欲しいなあ(よだれ+ため息が・・・)。

↓清代 光緒年月 五十両銀錠
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d95295732

2009/07/13(月) 01:37:48 | 銀錠 | #HfMzn2gY[ 編集]
情報提供ありがとうございます。
銀錠 様。
大和 様。

たびたびコメントありがとうございます。

画像は保存しました。
2009/07/14(火) 10:17:32 | jianyuan2 | #iQjsIEzE[ 編集]
↓清代 光緒年月 五十両銀錠
↓清代 光緒年月 五十両銀錠
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d95295732

↑細かな事はさておき色や風合的には本物ののように思います。
古美術と東方コインを扱っているようです。値段は少し高いかなって設定でしょうか?
http://touhou-coin.com
http://touhou-coin.com/ginjou.html
2009/07/26(日) 01:16:31 | 大和 | #-[ 編集]
Re: ↓清代 光緒年月 五十両銀錠

 大和 様。

> 古美術と東方コインを扱っているようです。値段は少し高いかなって設定でしょうか?
> http://touhou-coin.com
> http://touhou-coin.com/ginjou.html

 ご紹介ありがとうございます。
 銀錠画像も鮮明で大きく、大変見やすいウェブページですね。
 
2009/08/03(月) 11:27:50 | jianyuan2 | #-[ 編集]
ヤフオクに安南銀錠の偽物が出品されています
↓安南銀錠の偽物。くわしいことは、インチキな出品者に利することになるので書けませんが、このような安南銀錠は存在しません。かなりふざけた偽物です。

◇古代中国貨幣 嘉隆年造 内幣銀五銭◇ 安南 重さ:約20.3g
出品者:mits911jp
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f78616174
2009/09/09(水) 01:22:39 | 銀錠 | #HfMzn2gY[ 編集]
レア☆中国の銀ではありません。偽物です。
レア☆中国の銀ではありません。偽物です。

 ヤフオクにまぎらわしいタイトルで偽物馬蹄銀が出品されています。ここで出品されていものは、偽物の特徴があります。オークションの説明やタイトルも偽物馬蹄銀の出品者に特有のもので、出品者はこれが偽物であることに気づいている可能性もあります。
 出品者は「真贋はわかりません。」としていますので、ズバリお答えします。それらは、偽物です。

レア☆中国の銀☆清時代の馬蹄銀?

http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f78872856

出品者:dream_world_market

返品の可否 : 返品不可
真贋はわかりません。
左のものは、 長さ:約3.8cm 重さ:約78g
丸いものは、直径約2.4㎝   重さ約45gです。
品物の状態などは写真を良く見てご判断ください。 発送はメール便(補償無し追跡可)他に複数落札品ある場合はまとめて発送します
落札後の返品、クレームは、お受け出来ませんので宜しくお願い致します。
2009/09/20(日) 10:00:53 | 銀錠 | #HfMzn2gY[ 編集]
清 道光19年(1839年)造 本物の二両銀錠(105g)→偽物です。嘘はいけません
清 道光19年(1839年)造 本物の二両銀錠(105g)→偽物です。嘘はいけません。

 ヤフオクに本物そっくりの偽物銀錠が出品されています。警戒警報!!です。
 銀錠について詳しい知識がないとだまされるはど精巧に造られていますが、偽物の特徴があります。
 ここで詳しいことを教えると偽物の出品者や製造者に利することになるので、詳しいことは言えません。出品者の説明は、偽物銀錠、偽物馬蹄銀の出品者に特有のものです。
 銀錠について詳しい知識があるような出品者の解説も、事実と違います。応札者の無知につけいる内容です。悪質な出品者のようです。

出品者 : ginsilver2002

http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b109997844#enlargeimg
http://user.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/aboutme?userID=ginsilver2002

オークションID : b109997844
商品の状態 : 中古
返品の可否 : 返品不可


(↓銀錠(馬蹄銀)解説は、事実と違う。)
出品銀錠:
中国雲南省の昆明で入手した本物の二両銀錠(秤量銀貨)です。 厚板状で短冊形の深い刻印が3本打たれ(1枚目写真)、道光十九年(1839年)八月と刻されています。 重さは105g=二両、サイズは5.8cm×4.1cm×0.7cm(厚さ)。 銀錠のバイブルともいえる、中国歴史銀錠(雲南人民出版社1993年)に記載された典型的な雲南型の形状をしています(3枚目写真)。 雲南型の銀錠は灰吹銀や水銀アマルガム精製銀を再溶融して鋳型で整形したため、通常の銀錠に見られる底面の発泡孔や表面の波紋は認められません。 一方、鋳造時にできたと思われる累層状の構造が側面に認められます(1,2枚目写真)。

注:多数の中国銀貨贋造品が当オークションでもあたかも本物の如く出品されています。 当方出品銀貨はすべて本物です。

銀錠(馬蹄銀)解説 :

銀錠(馬蹄銀)とは中国において古くは元代から鋳造された銀の秤量貨幣であり、代表的な形が馬蹄に似ていたので馬蹄銀ともいわれる。
元代から中華民国初期まで民間の銀炉・銀房が鋳造した私造秤量貨幣であり、馬蹄形以外にもじつにさまざまな形の銀錠がある。
銀炉・銀房というのは民間の鋳造業者であり、注文を受けて馬蹄銀を鋳造したりまた、一部、両替商的なことも行っていた。結構信用もあったようだ。
元代のものはほとんど現存していない。溶かされたりしてしまった公算が大きい。
銀錠は明代に隆盛を極めて、特に大口取引用に利用された。
1両(約30~50グラム)の小さい物から50両(1500~2500グラム)という巨大な物まである。
これらの明代のものでも、銀価格の高騰で溶解されて現存しない物が実に多い。
清代に入ると紙幣が高額取引や遠隔地への送金の本流となり、銀錠は運ぶに重いので退蔵されたりしてあまり流通しなくなったようだ。
ただし高額取引には、やはり実物貨幣の価値感の強みで、民国初期まで馬蹄銀は使われた。
清代末期~民国初期までにはその役目を終えて、鋳造も流通もしなくなったものと思われる。
そしてその後は溶解されて銀塊にされてしまったものが多いという。
民間の私鋳銀塊(インゴット)であるところの銀錠よりは、清朝政府公式銀貨幣である、大清銀幣とか、メキシコ1ペソ貿易銀や日本の円銀や貿易銀を商売で使うほうが便利になったので馬蹄銀は廃れたようだ。日本を始め各国の貿易銀貨は銀純度も重量も一定(1トロイオンス)であるし、第一扱いやすい。というわけで馬蹄銀の衰退を招いたといわれている。
銀錠は、その素朴な味わいと風格でコレクター人気も高いので、玩賞用の後鋳品(1930年代以降の鋳造品)や偽物が多い(馬蹄銀は、そもそも、民間の私鋳品であるから、本来ニセもホンモノもないのではあるが)。
最近のネット・オークションに出されているものの殆どは、みやげ物的な鉛製、錫製、白銅製などのニセ馬蹄銀で、話にもならない。
真贋の見分け方は、まずその銀の質感を見ることだ。 そしてその精錬法(銀アマルガム法、灰吹き法など)による特徴(高純度銀製を示す表面の固結時波紋や底面の水銀発泡孔)を見る。
本物は法定貨幣ではないので、銀の含有率は不定だが、最低でも90パーセントはある。
だから、高純度銀の特徴と質感が出ていないものは偽物と言わざるを得ない。
難しいのが銀製後鋳品である。これは銀製であることもあり、贋物と切り捨ても出来にくい品物ではある。 そもそも、この銀錠(馬蹄銀)というのは、民間の銀炉が私造したものであるから、特にどう造るという決まりもないわけである。
銀錠には様々な刻印が打たれている。 刻印の文字や印影による真贋鑑定はあまりあてにならないが、打撃刻印を模倣した鋳型による刻印風の印影を有するものは偽物の可能性が高い。 ただし、本物でも鋳型で印影を出したものが有るので、真贋の区別は容易ではない。
清朝公鋳の貨幣は文銭と一部の紙幣、そして清朝末期の、大清銀幣(円形銀貨)などだけであり、馬蹄銀は清朝政府の公鋳品ではない。
さる中国馬蹄銀研究家によれば、インターネットオークションに出品されている馬蹄銀は99パーセント偽物という話である。
台湾や欧米のコインコレクターにも人気があるので、偽物はあとを絶たない。
現在、銀錠の本物はきわめて少ないので、この数年間の中国の経済発展と共に価格も暴騰中である。
本物の値段は今の不景気でも、例えば50両の馬蹄銀で清朝末~民国初期のものでも、50万円以上はするだろう。

2010/06/27(日) 19:27:04 | 銀錠 | #HfMzn2gY[ 編集]
Re: 清 道光19年(1839年)造 本物の二両銀錠(105g)→偽物です。嘘はいけません
> 清 道光19年(1839年)造 本物の二両銀錠(105g)→偽物です。嘘はいけません。
>
>  ヤフオクに本物そっくりの偽物銀錠が出品されています。警戒警報!!です。
>  銀錠について詳しい知識がないとだまされるはど精巧に造られていますが、偽物の特徴があります。
>  ここで詳しいことを教えると偽物の出品者や製造者に利することになるので、詳しいことは言えません。出品者の説明は、偽物銀錠、偽物馬蹄銀の出品者に特有のものです。
>  銀錠について詳しい知識があるような出品者の解説も、事実と違います。応札者の無知につけいる内容です。悪質な出品者のようです。
>
> 出品者 : ginsilver2002
>
> http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b109997844#enlargeimg
> http://user.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/aboutme?userID=ginsilver2002

 銀錠 様。
 jianyuan2 です。
 返信が遅れて大変申し訳ありません。
 2010年9月28日現在、再出品していますね。短期間のようですが・・・
2010/09/28(火) 10:48:11 | jianyuan2 | #-[ 編集]
嘘つき出品者登場
嘘つき出品者登場

 ヤフオクに「★中国 清の時代に通用した馬蹄銀!!約560g★」と題して偽物馬蹄銀が出品されています。これは、中国・清の時代に通用した馬蹄銀ではありません。完全な偽物です。レプリカにもなりません。
 出品者ja8gyjjr8ajsは、嘘つきです(下記参照)。

http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r70300908

http://user.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/aboutme?userID=ja8gyjjr8ajs


オークションの説明
★中国 清の時代に通用した馬蹄銀!!約560g★
本物かレプリカかはわかりませんし純銀ではありません。
USEDですのでもちろんノークレーム・ノーリターンで願います。
入札前には必ず自己紹介を読んでください。
新規での入札の場合は出品者への質問欄よりご一報ください。
発送は、レターパック500です。
送料のほかに、梱包・持ち込み料として100円いただいております。


送料、商品の受け取りについて匿名取引 不可
セブン-イレブン受け取り 不可
送料負担 落札者
商品発送元地域 北海道
海外発送 対応しません

配送方法 レターパック500 : 料金表ページ

荷物に関する情報
(こん包後のサイズ) 縦、横、高さの合計 : -
重さ


自己紹介
個人での出品です、お取引については誠心誠意対応させていただきます。連絡の遅れや不十分な商品説明があると思いますが、お取引上でのトラブルについての補償や・商品の保証修理などはいっさい行っておりませんので、それらを考慮された上でのご入札をお願いします。オークション途中でも悪い評価の方や新規の方については、削除させていただくことがあります。落札後ご連絡の取れない方は、24時間ほどご連絡をお待ちした上で補欠落札者に連絡又は、再出品するために悪い評価と共に落札者の都合による削除をいたします。評価については、こちらに評価の頂いた方のみにお送りしております。気持の良いお取引を心がけてyahooオークションを楽しんでおりますので、よろしくお願いします。



2011/01/23(日) 14:17:27 | 銀錠 | #v04rex6M[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jianyuan.blog110.fc2.com/tb.php/8-23df992c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
