ミミズ日誌

この度は「ミミズ日誌」までお越しいただきありがとうございます。中国の環境問題に関する記事の紹介や雑感など。趣味の骨董品・ガラクタ集めや園芸・ミミズ、菓子パンなどの記載もあります。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 中国新聞 2008/02/25

 【北京25日共同】中国国家環境保護総局は25日、深刻化する環境汚染への対策強化のため、火力発電や鉄鋼、セメントなど汚染物質の排出量が多い13業種を対象に株式上場や増資時の環境対策審査を義務付けると発表した。

 対象企業の上場、増資時に環境保護総局による審査を受けさせる一方、証券監督当局も審査結果を提出しない企業の上場申請などを受け付けないとしており、資金調達面から企業の環境対策を促すのが狙い。

 中国では環境対策が十分でない企業に対する商業銀行融資を規制する方針も出ており、環境保護総局は「監督活動を強化するだけでなく、直接、間接融資の両面からも規制を強める」と表明。環境関連の情報を規定通り開示していない上場企業を証券監督当局に通報するとともに、対外公表する方針も示した。



 中国株投資している人なら、折込済みの話題かもしれませんが
 環境意識が低い企業を上手に選別して儲けるチャンスかも。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jianyuan.blog110.fc2.com/tb.php/40-02508fbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。