ミミズ日誌

この度は「ミミズ日誌」までお越しいただきありがとうございます。中国の環境問題に関する記事の紹介や雑感など。趣味の骨董品・ガラクタ集めや園芸・ミミズ、菓子パンなどの記載もあります。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 北京週報日本語版 2008/2/19

 このほど、環境保全問題をめぐる全国の庁・局長会議が北京で開かれた。国家環境保全総局の周生賢局長は、現在の環境保全活動が直面する情勢を全面的に分析し、今後の指導思想と活動の要求を提出するとともに、今後3年間、とりわけ今年の主要な目標と課題について、全面的な布石を打った。

 環境保全で収めた成果

 周生賢局長はまず第11次5カ年計画(2006~2010年)が実施されて以来、環境保全活動であげた成果を次の8項目にまとめた。(1)汚染排出の削減に重要な転機が見られた。この2年間に、二酸化硫黄の放出量を減少させる設備を備えた給炭発電ユニットの火力発電ユニット全体に占める比率が45%に伸び、全国の都市部の汚水処理率が約60%に上昇し、二つの主要汚染物(化学的酸素要求量と二酸化硫黄排出量)の総量が昨年初めて下がった。(2)重点流域地区の環境整備が推し進められつつある。飲用水源保護区の70%が基準に達している。(3)電力や鉄鋼、石炭などの業種で、エネルギー消費量が多く、汚染物放出量が多い13の建設プロジェクトの環境参入の敷居を高め、投資総額約1兆5億元の377のプロジェクトに対し、審査・認可をしないか、または審査・認可を見合わせる決定を行った。(4)飲用水源保護区や工業パークおよび鉛にかかわる企業、製紙企業の環境法違反問題を集中的に処理した。(5)生態系保全で進展をとげた。(6)全国でこの2年間に、同時期のGDPの約1.24%を占める5560億元を環境保全資金として投入した。中央財政には汚染排出削減の専門資金が設けられたうえ、4つの排出削減プロジェクトが緊急に実施された。また、汚染排出削減の指標やモニター、考査システムの設立に専門資金32億元が投入された。(7)汚染源の広範な調査、マクロ戦略の研究、水質という3大基礎的、戦略的プロジェクトで進展を見せた。(8)国際環境協力で大きな突出した成果をあげた。

 今年は環境保全の難関を突破する年

 向こう3年間は第11次5カ年計画における環境保全の指標を実現するカギとなる時期で、今年は環境保全の難関を突破する年だ。

 国民の飲用水の安全を保障するため、汚染排出をさらに削減し、汚染された河川や海の回復に努める。また、3大基礎的、戦略的プロジェクトを全面的に実施し、第12次5カ年計画(2011~2015年)における環境保全の目標を積極的に計画する。さらに、すばらしい政治的素質や高い専門的技能、貢献精神を持つ環境保全チームを育て上げる。

 都市の大気汚染防止を強化

 北京五輪をきっかけとして、都市の大気汚染防止を強化し、グリーン五輪の目標の実現に努める。市区とその周辺地域の大気と水の汚染、生活ゴミによる汚染に対策を講じる。環境保全の模範都市を引き続き育て、都市・農村・区域の環境保全策を統一的に講じ、模範都市を全国の省エネや汚染排出削減を導くモデルに育て上げる。長江デルタ、珠江デルタにある諸都市の大気汚染防止への協力を鋭意推し進める。

 現在の目標は、2008年に二酸化硫黄排出量と化学的酸素要求量がそれぞれ05年より6%と5%下がるよう保証することだ。構造的排出の削減、工事による排出の削減、管理による排出の削減を着実に推し進める。今年は都市の日間汚水処理能力を1200万トン増やし、来年の末までに36の大中都市で汚水全般の収集、処理を実現する。

 重点都市の飲用水源地で100%基準達成を

 国民の飲用水の安全を確保する。今年は113の重点都市で地表水の集中型飲用水源地の主要指標が全部基準に達することを実現し、法によって飲用水源保護区内にある汚水排出口を取り締まる。

 また、モニターの重点を都市の汚水とゴミの集中処理施設、化学工業、製紙、電力、鉄鋼などの業種に置き、飲用水の安全に危害をもたらす違法行為を厳しく取り締まり、重金属の汚染を厳格に防止する。

 最後に、湖の富栄養化抑止と防止、河水の汚染抑止、都市の水質汚染抑止と水環境の総合的整備、飲用水の安全確保、流域の水環境のモニター・予報、水環境の管理と政策などの重点課題をめぐって、科学技術による難関突破を、全力を挙げて組織し、中国の水質汚染抑止と防止のために科学による強力な支えを提供していく。



 環境保全事業ということで、設備面が重視されがちですが、
 人材教育をもっと重要視したほうが、より効果が上がると思われます。

 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jianyuan.blog110.fc2.com/tb.php/37-c735eba8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。