ミミズ日誌

この度は「ミミズ日誌」までお越しいただきありがとうございます。中国の環境問題に関する記事の紹介や雑感など。趣味の骨董品・ガラクタ集めや園芸・ミミズ、菓子パンなどの記載もあります。

 今度は、茶漉し付きの梵字のような文字が彫られている急須です。


IMG_0314.jpg

IMG_0319.jpg

IMG_0322.jpg

IMG_0323.jpg

IMG_0327.jpg


 書道道具の水差しにでも使用したのか、墨の汚れがついていましたので、
 洗濯用洗剤(付属のスプーン大盛一杯)をお湯に溶かして、2晩ほど漬け込み、
 たわし(シュロ)でこすったのが、上記の画像です。

 酵素入りの安いプライベートブランドの洗剤を使用しました。
 一応、墨に含まれる膠(にかわ)とか油なんかを分解してくれるんじゃないかと期待しましたが、
 時間が経過し、ほぼ完全に乾ききった墨の汚れを落とすのは難しいようです。

 洗濯用洗剤以外にも、重曹・歯磨き粉・クレンザーなど研磨できそうなもので、次は試してみます。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jianyuan.blog110.fc2.com/tb.php/147-b41dbbc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
