ミミズ日誌

この度は「ミミズ日誌」までお越しいただきありがとうございます。中国の環境問題に関する記事の紹介や雑感など。趣味の骨董品・ガラクタ集めや園芸・ミミズ、菓子パンなどの記載もあります。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 最近、購入したお土産用の中国茶器セット。

 急須・茶杯・茶海・茶盤全てに淡いピンク色?『灰桜色?(#e8d3d1)』の粉っぽいものが付着しています。
 そこで、普段のやり方で掃除することにしました。

 まず、たわしなどで水洗いしましたが、ほとんど落ちていません。

 次に、バケツに茶器セットを入れた後、水をひたひたになるくらい加え、キッチンブリーチを
 どばどば投入し、2晩放置。

 そして、軽く水洗い後、15分ほど煮た後、たわしで水洗いしたら、ちょっときれいになった程度。

 中国茶器セット現在の状態。
IMG_0282.jpg

IMG_0281.jpg

IMG_0286.jpg

IMG_0287.jpg

IMG_0290.jpg

IMG_0294.jpg


 煮たときに油みたいなのが浮いてこなかったので、茶器を見栄えよくするために付けた
 ワックスとか蝋ではなさそうです。

 家にある汚れを落とすのに使えそうなものは食器用・洗濯用・風呂用・トイレ用・窓拭き用洗剤・
 クレンザー・重曹・酢・消毒用アルコール・パイプ詰まり除去溶剤・カビキラーです。

 上記のうち、いずれかを試してみます。



 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jianyuan.blog110.fc2.com/tb.php/140-a3bc8506
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。