ミミズ日誌

この度は「ミミズ日誌」までお越しいただきありがとうございます。中国の環境問題に関する記事の紹介や雑感など。趣味の骨董品・ガラクタ集めや園芸・ミミズ、菓子パンなどの記載もあります。


  中国情報局 2008/01/27(日)

  中国プラスチック加工工業協会の統計によると、中国の年間プラスチック廃棄量は300万トン余超となっているという。廃薄膜プラ袋やプラスチック食器などが各所に捨てられ、街や旅行区、水際や道路の両端などに散在しており、景観に悪影響を及ぼす「視覚汚染」を引き起こしている。

  これらの投棄は後を立たないため、生態環境に対する脅威となっている。国務院弁公庁はプラ買い物袋生産販売使用制限に関する通知を公布し、6月1日から、中国全土においてプラ袋の有償使用制度を実施する。(CNSPHOTO)



  世界最大級のプラスチック・リサイクル工場が操業開始

  中国情報局 2007/08/07(火)

  世界最大級の廃プラスチックのリサイクル工場が北京市内でこのほど操業を開始した。同市で1年間に廃棄されるプラスチックの3分の1に当たる6万トンを通年で処理できるという。7日付で新華社が伝えた。(編集担当:菅原大輔)



 北京オリンピックや上海万博に向けて建設ラッシュだけど、こんな工場もっと造って、
 運用できると世界へ向けてアピールすれば、資金の融資も集まって、他の大都市にも
 建設できるんじゃないのかな。

 レジ袋の総プラスチック廃棄量に占める割合は少ないし、人民の意識変革には
 役立つけどね。政府が公募でデザインを決めたレジ袋でも支給すれば、
 使ってくれて、解決するかも。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jianyuan.blog110.fc2.com/tb.php/13-bc21afc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
