ミミズ日誌

この度は「ミミズ日誌」までお越しいただきありがとうございます。中国の環境問題に関する記事の紹介や雑感など。趣味の骨董品・ガラクタ集めや園芸・ミミズ、菓子パンなどの記載もあります。

2009年9月9日(水)、青春18切符での行き当たりばったり車窓旅を5度目。

 乗車区間
 [普通] 自宅近くの駅→大阪

     自宅で朝食を食べてから、出発。

 [普通]大阪 9:59発→新三田 10:56着

     前回、広野駅で終わった宝塚線から山陰へ向かう予定を思いつくが、
     迷っているうちに快速電車を乗り過ごす。
新三田駅表示板

 [快速]新三田 11:06発→篠山口 11:29着

     座席に座り、しばらくすると前の座席に座っていた方に話しかけられる。
     大学生のとき同期だったということらしいが、本人に記憶がない。
     在学時の学部・学科は同じなんだけど・・・・どうも話がかみ合わない。

     その方が言うには、大学生のころと容姿が変わらないから、すぐわかったとのこと。
     ま、いい意味に捉えておこう。

     彼は、その後、福知山駅にて特急で鳥取へ向かったが、連絡先を教えあうこともなく、
     こういう人付き合いの悪いところは、変わらんな。
篠山口駅表示板1
篠山口駅表示板2
篠山口駅ホームより

 [普通]篠山口 11:32発→福知山 12:26着

     駅商店街のスーパー『さとう 福知山駅前店』でビールとおつまみを購入。
     先ほどの彼と話しているうちに、就職活動でこの地へ来たことを思い出す。
     なんとなしに、気分が沈みがちになり、普段より多目のビールで流し込む。

福知山駅
北近畿タンゴ鉄道

 [普通]福知山 13:02発→城崎温泉 14:36着

     近畿では有名な温泉地なんで、平日でも車内が混んでると思ったけど、半分程度の乗車率。
     やっぱり、ツアーバスか、特急で行くほうが楽だし、安いから仕方がない。
     しかし、バックパッカー(日本人・外国人)が多い。
     城崎温泉、つづく山陰方面にユースホステルが結構あるのかなと邪推。

城崎温泉行き 円山川表示板
福知山駅表示板 ラッセル車のウイング?
福知山駅ホーム1 福知山駅ホーム2

     この時、車窓から見た円山川での釣り人(投げ釣り)が気になる。

 [普通]城崎温泉 14:57発→浜坂 15:55着

     餘部鉄橋だけでなく、山陰本線で見所が多いせいか、途中駅から鉄道愛好家の方々の
     乗車が多かった。
     私の場合、学生(中・高生かわからない)帰宅時間帯だったので、停車駅ごとに
     下車する学生を車で迎えに来る親御さんとの表情に注意が注がれた。
柴山駅表示板 石碑
餘部~久谷の車窓? 浜坂駅舎
浜坂駅ホーム1 浜坂駅ホーム2
浜坂駅表示板 浜坂行き
給水塔? 鳥取行き

 [普通]浜坂 16:19発→鳥取 17:10着

     東浜駅では目の前に砂浜(海水浴場?)があり、駅前に幼稚園?がある。
     夏場はいくらでも泳げて、遊べる環境で、うらやましい。
     時々、車窓から見える海の景色を楽しむ。

 [普通]鳥取 17:18発→浜坂 18:01着

     下車後、みどりの窓口にて時刻表を確認する。
     因美線では当日帰宅は不可能なので、来た路線を引き返す。

浜坂駅ホーム3

 [普通]浜坂 18:22発→豊岡 19:34着

     浜坂駅でお子さん達が、大量乗車。引率している人を見て、小学校の遠足か?
     それと、ご夫婦での旅行客(旦那さんは鉄道愛好家。夫人は興味なし。)が同じ車両に3組。
     (青春18切符ご使用)
     浜坂駅や周辺地域のことは何もわかりませんが、魅力がある場所かもしれません。

 [普通]豊岡 19:51発→福知山 21:01着

     ボックス席で向かい側に座った二人のサラリーマンの会話が笑えた。

豊岡駅表示板 豊岡駅ホーム
福知山行き

 [普通]福知山 21:21発→大阪 23:35着

     眠気も起こらず、車窓から時折見える夜景で暇をつぶす。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jianyuan.blog110.fc2.com/tb.php/105-0ea65d9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
