ミミズ日誌

この度は「ミミズ日誌」までお越しいただきありがとうございます。中国の環境問題に関する記事の紹介や雑感など。趣味の骨董品・ガラクタ集めや園芸・ミミズ、菓子パンなどの記載もあります。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 技術がなくても……中国語による中国“新商売”事情 - Searchina 2009年5月15日

 中国での環境関連の商売をネットで調べていたら、上記のサイトに『聞臭師』という商売があった。

 「異臭報告師」。上海の横町や街中の異臭を嗅ぎ付けて報告する仕事。市政府の環境保全局などの職員として働く仕事で、年齢18から45歳ぐらいで、タバコを吸わず、嗅覚が正常であることが条件。



 大学卒で初任給が2000~3000元ぐらい。
 公務員?なので報告した件数や内容で歩合給があるのかわかりませんが、
 嗅覚に自信のある方の副業?です。


 日本では『臭気判定士』に該当するんでしょうか。
 こちらは、国家資格で副業で始めるには難しいかもしれませんが・・・

 参考blog
 臭気判定士の激闘
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jianyuan.blog110.fc2.com/tb.php/103-d89a861f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。