ミミズ日誌

この度は「ミミズ日誌」までお越しいただきありがとうございます。中国の環境問題に関する記事の紹介や雑感など。趣味の骨董品・ガラクタ集めや園芸・ミミズ、菓子パンなどの記載もあります。


 2010年1月10日 奇想天外動物図鑑 カラパイア より

 【画像】 メキシコの珍味、トウモロコシに生える黒いカビ料理「ウイトラコーチェ(Cuitlacoche)」

 昔、大学生だったころ、アメリカからやってきた講師さんが講義中にエピソードとして、
 酒(テキーラ?)のつまみとして、食ってたという話を思い出した。

 見た目はともかく、おいしいかもしれないので、備忘録として残しておきます。

 2010年3月5日 奇想天外動物図鑑 カラパイア より

 【画像】 中国のゴミ運搬人たち

 住んでいる地域では、こういったリアカーにたくさん積んでいる光景は減りつつあるが、
 業者さんじゃなくて、個人の資源ごみの運搬(軽トラ)は、私の出勤時間帯の早朝(夜も明けないうち)に
 見かける機会が増えた気もする。

 増えたのは新規の人というよりも、よそから来た同業の人だと思うのですが・・・

 2009年11月29日  奇想天外動物図鑑 カラパイア より

 【動画】 日本刀ができるまで

 なかなか見ごたえがありますね。
 現代では、全て手作業では無理だというのが実感できます。

 比較として、
 2010年03月23日 奇想天外動物図鑑 カラパイア より

 【画像】 画像でつづる、日本刀の作り方

 こちらは、脇差タイプ。
 外国の人の製作風景です。
 日本も、きちんと技術を伝える人がいなくなれば、こんな感じになるのかな。

 参考
 【動画】 東京国立博物館に所蔵されている伝統の「日本刀」をまじまじと見ることができる映像
