ミミズ日誌

この度は「ミミズ日誌」までお越しいただきありがとうございます。中国の環境問題に関する記事の紹介や雑感など。趣味の骨董品・ガラクタ集めや園芸・ミミズ、菓子パンなどの記載もあります。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
既知かもしれませんが、最近、中国の骨董品なんかを調べるのに下記のサイトを利用しています。

FindArt(捜芸捜)

パソコンに中国語入力環境が必要ですが、画像(図片)検索や作家検索は
他の検索サイトよりも、精度がいいと感じます。

このブログで、コメントがある銀錠(YinDing)も見つけやすいです。(真贋は別にして)
スポンサーサイト
FengGuiLin (FengGuiLin)の急須?です。

カップが2客ありませんが、高額で落札されました。

この手の青っぽい色はどうにも、なじめませんが、観賞用なんでしょうか。

☆唐物の素晴らしい急須と煎茶碗 在銘<段泥朱泥中国鉄瓶銅亀文
※終了しているため、アクセスするにはヤフオクIDでログインする必要があります。

落札価格  501,000
入札件数 104 件

FengGuiLin急須1
FengGuiLin急須2
FengGuiLin急須3
FengGuiLin急須4
FengGuiLin急須5

最近、中国の染付皿の落札価格は徐々に上がっていますが、高額で落札されましたね。
コレクターの方には、魅力的なお皿だったんでしょうか。

本物保証!中時代 古染付 絵替り七寸皿 拾枚揃い 本歌品!
※終了しているため、アクセスするにはヤフオクIDでログインする必要があります。

落札価格 1,000,000 円
入札件数 74 件

絵柄をみると日本よりも外国の人が好みそうです。

こんなお皿です。


絵替り七寸皿 

絵替り七寸皿2


絵替り七寸皿1 


絵替り七寸皿3 

絵替り七寸皿4

上海環境保護員が“大気汚染狼”を一掃する“都市ハンター”を募集 - enviroasia 2009年7月22日

 路線バスが黒煙を出していたら即12319へ通報を!

 自然之友上海グループと熱愛家園青年社区ボランティア協会が市民に「排気ガスはもう我慢しない!大気汚染狼--排気ガスを放つ基準に達していない自動車を一掃し、郷里を守り、都市の空気を浄化しよう」と呼びかけた。同呼びかけの詳細内容は以下である。 ・・・



ボランティアじゃなく、『職』として一定の基準を設けて環境保護局職員として雇用したらいいと思います。
給与面で折り合わないかもしれないけれど、たれこみ好きだし。
 技術がなくても……中国語による中国“新商売”事情 - Searchina 2009年5月15日

 中国での環境関連の商売をネットで調べていたら、上記のサイトに『聞臭師』という商売があった。

 「異臭報告師」。上海の横町や街中の異臭を嗅ぎ付けて報告する仕事。市政府の環境保全局などの職員として働く仕事で、年齢18から45歳ぐらいで、タバコを吸わず、嗅覚が正常であることが条件。



 大学卒で初任給が2000~3000元ぐらい。
 公務員?なので報告した件数や内容で歩合給があるのかわかりませんが、
 嗅覚に自信のある方の副業?です。


 日本では『臭気判定士』に該当するんでしょうか。
 こちらは、国家資格で副業で始めるには難しいかもしれませんが・・・

 参考blog
 臭気判定士の激闘
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。