ミミズ日誌

この度は「ミミズ日誌」までお越しいただきありがとうございます。中国の環境問題に関する記事の紹介や雑感など。趣味の骨董品・ガラクタ集めや園芸・ミミズ、菓子パンなどの記載もあります。

2009年9月9日(水)、青春18切符での行き当たりばったり車窓旅を5度目。

 乗車区間
 [普通] 自宅近くの駅→大阪

     自宅で朝食を食べてから、出発。

 [普通]大阪 9:59発→新三田 10:56着

     前回、広野駅で終わった宝塚線から山陰へ向かう予定を思いつくが、
     迷っているうちに快速電車を乗り過ごす。
新三田駅表示板

 [快速]新三田 11:06発→篠山口 11:29着

     座席に座り、しばらくすると前の座席に座っていた方に話しかけられる。
     大学生のとき同期だったということらしいが、本人に記憶がない。
     在学時の学部・学科は同じなんだけど・・・・どうも話がかみ合わない。

     その方が言うには、大学生のころと容姿が変わらないから、すぐわかったとのこと。
     ま、いい意味に捉えておこう。

     彼は、その後、福知山駅にて特急で鳥取へ向かったが、連絡先を教えあうこともなく、
     こういう人付き合いの悪いところは、変わらんな。
篠山口駅表示板1
篠山口駅表示板2
篠山口駅ホームより

 [普通]篠山口 11:32発→福知山 12:26着

     駅商店街のスーパー『さとう 福知山駅前店』でビールとおつまみを購入。
     先ほどの彼と話しているうちに、就職活動でこの地へ来たことを思い出す。
     なんとなしに、気分が沈みがちになり、普段より多目のビールで流し込む。

福知山駅
北近畿タンゴ鉄道

 [普通]福知山 13:02発→城崎温泉 14:36着

     近畿では有名な温泉地なんで、平日でも車内が混んでると思ったけど、半分程度の乗車率。
     やっぱり、ツアーバスか、特急で行くほうが楽だし、安いから仕方がない。
     しかし、バックパッカー(日本人・外国人)が多い。
     城崎温泉、つづく山陰方面にユースホステルが結構あるのかなと邪推。

城崎温泉行き 円山川表示板
福知山駅表示板 ラッセル車のウイング?
福知山駅ホーム1 福知山駅ホーム2

     この時、車窓から見た円山川での釣り人(投げ釣り)が気になる。

 [普通]城崎温泉 14:57発→浜坂 15:55着

     餘部鉄橋だけでなく、山陰本線で見所が多いせいか、途中駅から鉄道愛好家の方々の
     乗車が多かった。
     私の場合、学生(中・高生かわからない)帰宅時間帯だったので、停車駅ごとに
     下車する学生を車で迎えに来る親御さんとの表情に注意が注がれた。
柴山駅表示板 石碑
餘部~久谷の車窓? 浜坂駅舎
浜坂駅ホーム1 浜坂駅ホーム2
浜坂駅表示板 浜坂行き
給水塔? 鳥取行き

 [普通]浜坂 16:19発→鳥取 17:10着

     東浜駅では目の前に砂浜(海水浴場?)があり、駅前に幼稚園?がある。
     夏場はいくらでも泳げて、遊べる環境で、うらやましい。
     時々、車窓から見える海の景色を楽しむ。

 [普通]鳥取 17:18発→浜坂 18:01着

     下車後、みどりの窓口にて時刻表を確認する。
     因美線では当日帰宅は不可能なので、来た路線を引き返す。

浜坂駅ホーム3

 [普通]浜坂 18:22発→豊岡 19:34着

     浜坂駅でお子さん達が、大量乗車。引率している人を見て、小学校の遠足か?
     それと、ご夫婦での旅行客(旦那さんは鉄道愛好家。夫人は興味なし。)が同じ車両に3組。
     (青春18切符ご使用)
     浜坂駅や周辺地域のことは何もわかりませんが、魅力がある場所かもしれません。

 [普通]豊岡 19:51発→福知山 21:01着

     ボックス席で向かい側に座った二人のサラリーマンの会話が笑えた。

豊岡駅表示板 豊岡駅ホーム
福知山行き

 [普通]福知山 21:21発→大阪 23:35着

     眠気も起こらず、車窓から時折見える夜景で暇をつぶす。

 2009年9月7日(月)、青春18切符での行き当たりばったり車窓旅を4度目。

 乗車区間
 [普通] 自宅近くの駅→大阪

     自宅で朝食を食べてから、出発。

 [新快速]大阪 9:45発→野洲 10:41着

     高槻駅で進行方向右手席に座れた。(通路側)

     車窓旅では、楽しみが半減。京都駅で隣座席に移り、ようやく車窓旅らしくなる。

     野洲駅到着後、向かいホーム停車中の列車にあわてて乗り換える。

     しかし、京都駅で隣に座られた女性(美人さん)。

     空席が目立ってきたのに、なんで移動しないんだろう思っていたら、

     通路挟んだ席に母親が座り続けていたようです。少し感謝。

     (似ていませんが、娘さんの服装と同じような格好。顔から下はいいけどね・・・)
    

 [快速]野洲 10:42発→米原 11:17着

     今度は進行方向左手側の席に座る。

     琵琶湖側の席だけど、車窓から見えることも無いが、刈り入れ作業をしている

     田んぼを眺めつつ、車窓旅を楽しむ。


 [普通]米原 11:30発→大垣 12:04着

     ほぼ満席で出発。輪行している人が車内に二人いた。

     ここでも収穫時の田んぼを眺めながら、車窓旅。

普通大垣行き

 


 [新快速]大垣 12:10発→名古屋 12:40着

     豊橋行きの列車です。終点まで乗ろうとしたが、昼食を食べようと思い、

     名古屋で下車。

 
 [普通]名古屋 12:43発→四日市 13:29着

     アナウンスで、前言撤回。

     単に海が見えるんじゃないかと期待して、この路線にしました。

     弥富駅~長島駅間で木曽川河口

     長島駅~桑名駅間で長良川・揖斐川河口らしき風景が車窓から見えたので満足です。

     四日市駅に到着。臨海が工業地帯になっているせいか、タンク車が目立ちます。

     あんみつ坊主の貨物の小部屋(参考)

     http://cortina.hakuba.ne.jp/~natsume/fcindex.htm


タンク車 


IMG_50571.jpg 

JR四日市駅標示

普通名古屋行き(四日市折り返し)

 

 [快速]四日市 13:38発→亀山 14:07着

     少々、座り疲れたので、運転士席の後ろで立ちつつ、車窓を楽しむ。

     駅停車ごとの運転士の作業を見学。

     海沿いの景色を楽しむなら、紀勢本線に乗ったほうがいいなと思いつつ、

     終点、亀山駅へ到着。

     時刻表確認とビール買い込みのため、改札を出る。

     この時刻で、紀勢本線に乗ると

     和歌山 23:39着、日根野 00:12着となり、

     特急列車の接続もなさそうなので、当日中に帰宅できません。

     関西本線の旅に変更します。


 [普通]亀山 14:45発→加茂 16:04着



JR亀山駅ホーム1 

IMG_50671.jpg

普通加茂行き

     列車は1両編成です。学生帰宅時間帯と重なったため、座れず。

     ほぼ全部の窓がカーテンで遮られているため、車窓楽しめそうにありません。

     終点までほぼ満席なうえ、車内の冷房の利きが悪く、暑い。

     何とかボックス席が空いたので、カーテンを開けて車窓を楽しむも

     先程のビールの影響で、とたんに小便に行きたくなる。何とかふんばるも

     我慢できずに、車内トイレを利用する。

     寝台列車でしか車内トイレを利用した記憶がないので、消音用の水洗音の

     設備が設置しているのに、ちょっと驚き。思わず出した後に、使ってみた。

     また、きれいです。水洗・消音・手洗いはセンサーに手をかざすと動作します。

     ようやく、車窓を楽しめる状態になる。

 

 [普通]加茂 16:10発→木津 16:16着

     乗換案内放送で奈良線の待ち時間が長そうなので、

     普段、乗車しない学園都市線で大阪近辺へ向かおうと思いつき、下車。

     

 [快速]木津 16:25発→広野 18:22着

     この列車は篠山口行きです。東西線(地下)に入ってからうたた寝し、広野駅で降りる。

     疲れたので、帰宅。

     車窓で記憶にあるのは、京都八幡木津自転車道線の木津川終点が見えたような気も。

JR広野駅標示

高額で落札されましたね。
コレクターの方には、魅力的な急須だったんでしょうか。

梨皮泥急須 朱泥 唐物
※終了しているため、アクセスするにはヤフオクIDでログインする必要があります。

落札価格 313,000 円
入札件数 72 件

入札履歴を見るとあらかじめ最高入札額を高額にして入札された方に対して、
ちょっとずつ、少しずつ、大事に入札された方がいたので、こんな金額になってます。

こんな急須です。



扁壺1

扁壺2

扁壺3

 ヤフオクで銀錠が出品されているか調べてみると、こんなの出品中です。

 ◇古代中国貨幣 雲南鞍型銀錠◇萬泰元記匯號紋銀 牌坊錠

 
2009年9月2日(水)、青春18切符での行き当たりばったり車窓旅を3度目。

 乗車区間
 [普通] 自宅近くの駅→大阪

     自宅で朝食を食べてから、出発。

 [快速]大阪 09:51発→三ノ宮 10:18着

     車内放送で、後の新快速が姫路駅に先着するため、乗り換える。

 [新快速]三ノ宮 10:22発→相生 11:25着

     岡山駅まで行くのに乗車したことのない赤穂線経由にしようとしたが、
     相生駅にて岡山先着は山陽本線経由とのアナウンス。結局、下車。

 [普通]相生 11:56発→上郡 12:08着

     暑かったせいか、相生駅周辺を散策する気にもなれず、停車中のこの列車の
     冷房がよく効いていたので、涼みがてら、乗車。

 [普通]上郡 12:38発→倉敷 14:10着

     体が冷えてきたので、駅周辺を散策。

JR上郡駅ホーム JR上郡駅名表示板
智頭急行上郡駅看板 上郡駅智頭線時刻表

     観光案内板を見ると、上郡は大鳥圭介のふるさととあり、自然歩道も整備されているので、
     村田蔵六好きな私としては、再度訪問してみたいところ。

 [普通]倉敷 14:37発→新見 16:01着

     ビールとおつまみを購入。ほぼ満席だけど、何とか座れた。(進行方向左側)
     総社駅を過ぎてからの車窓はなかなか良い。ビールもおいしく感じられる。
     左側のほうが、高梁川?の景色を楽しめるので、いいかもしれません。

JR備中川面駅名表示板 JR備中川面通過
JR美袋駅名表示板 普通新見行き
JR備中川面通過1
 
     備中川面駅で対向車待ち合わせ時に、久しぶりに満載の貨物列車に遭遇し、撮影する。

 [普通]新見 16:15発→相生 19:05着

     出雲方面へ行く方多数。ほぼ青春18切符組。私は当日帰宅するため、Uターン。
     再度、車窓を楽しめた。
       座りつかれたので、相生駅下車。

新見発普通姫路行き車内

 [新快速]相生 19:16発→大阪 20:43着

     ほぼ定刻どおり到着。



