ミミズ日誌

この度は「ミミズ日誌」までお越しいただきありがとうございます。中国の環境問題に関する記事の紹介や雑感など。趣味の骨董品・ガラクタ集めや園芸・ミミズ、菓子パンなどの記載もあります。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 2009年8月27日(木)、青春18切符での行き当たりばったり車窓旅を2度目。

 乗車区間
 [普通] 自宅近くの駅→大阪

     寝過ごしました。自宅で朝食を食べてから、出発。

 [新快速]大阪 10:15発→敦賀 12:14着

     運良く、座席に座ることができました。

     ただ、進行方向左手の席なので、景色を楽しむ車窓旅では、楽しみが半減。

     (琵琶湖面が見えるのは右手席)

     近江今津駅で、先頭車両に移動して、補助席より、 運転士視線の景色を味わう。

     敦賀駅までは満席(ほぼ青春18切符組)でした。     

 [普通]敦賀 12:38発→福井 13:29着

     列車待ち時間があるため、改札を出て、ビール、ビール、ビール、おつまみを買い込む。

     先の列車に同乗の青春18切符組(年配ご夫婦多数)は駅ホーム待合室で、

     駅弁を食べている方が多かった。

     私は、列車に乗り込んですぐ、ビールでおつまみを流し込んでます。

     弱冷車に座ったせいか、ビールがおいしく飲めた。

     列車のゆれが、程よく酔いを誘いながら、福井へ到着する。

     景色は左右どちらの席でも大差がないような気も。


 [普通]福井 13:46発→金沢 15:17着

     この列車は富山行きだが、、富山まで行くと自宅近くの駅には

     翌日に到着しそうなので、金沢で下車後、折り返すことにしました。

     (車内でJTB時刻表を貸してくださった大先輩の青春18切符旅行者の方ありがとうございます。)

 

 富山行き普通列車

加賀大観音? 

 

      車窓は進行方向右手席が、山並みや刈り入れ時の田園風景を楽しめました。

     (写真を撮るほどでもありませんし、同じような風景ばかり続きますが、私には飽きません。)

 [普通]金沢 15:16発→福井 16:56着

     飽きずに、進行方向左手席に座る。(先ほどと同じ景色)

     JR北陸本線には乗車することも無いかもしれないので、目に焼き付けておきます。

     
 [普通]福井 17:44発→敦賀 18:37着

     座り疲れたので、改札を出て、福井の町を少し散歩。(商店街とか歴史の道)

     帰宅時間帯なのか、敦賀駅まで座れず。

     そういや、どこかで照明が暗くなった再び元に戻った気も。

 [新快速]敦賀 18:49発→大阪 21:13着

     列車は同じホームを少し歩いた先に停車。

     夜景を楽しめそうにも無いので、またビール、ビールです。

 [普通]大阪→自宅近くの駅

     ほろ酔い加減で、帰宅。またこういう感じの旅が続きます。

スポンサーサイト
2009年8月17日(月)、先月末に購入した青春18切符で
 行き当たりばったりの車窓旅をしました。

 乗車区間
 [普通] 自宅近くの駅→新大阪

     改札を出て、朝食を購入。

 [新快速]大阪 06:52発→姫路 07:54着

     通勤列車。神戸駅到着したころ、座れるかもしれませんが、
     明石駅到着後、姫路駅まで混んでました。結局座れず。

 [普通]姫路 08:00発→岡山 09:27着

     青春18切符利用期間内は座れないものと思っていましたが、
     窓側席に座れた。車窓を眺めつつ、朝食を食べる。

 [快速マリンライナー17号]岡山 09:32発→児島 09:54着

     本来の予定としては岡山で業者市に行ってから、倉敷にて骨董めぐりの予定だが、
     先の列車にて旅行客の話を盗み聞くうちに変更。

 [普通]児島 10:00発→琴平 10:38着

     車内の乗換案内放送を聞くうちに児島駅に到着。
     乗客多数下車するうちにつられて、駅停車中のこの列車に乗る。

     琴平駅着後、待ち時間つぶしのため、改札を出る。こんぴらさんへ行くも
     参道はみやげ屋さんや観光客であふれてそうなので、
     あきらめて、旧高松街道や新町商店街を散策する。

 [普通]琴平 11:51発→佃 12:41着

 



JR琴平駅標識

JR土讃線阿波池田行き




     列車はロングシート。乗客は埋まるもほとんどが、青春18切符組。

     琴平駅の次の塩入駅で降りた二人の地元の人(親戚?)のかみあわない話はおもしろかった。

     その後、坪尻駅へ向かう。運転手(兼車掌?)と鉄道愛好家との鉄道話(お国自慢?)から、

     坪尻駅近くの見所の滝?を見せるため、駅をちょっと通過して写真撮影のため停車。

     滝らしきものは木立に隠れて見えにくかったけれど、運転手さんが特急列車通過待ちの

     時間を計算しての計らいに感謝。

     駅へ戻って停車後、鉄道愛好家の方たちが撮影のため、下車。有名な駅なのか?

     列車通過前に線路を横断していた家族連れがいたので、車内放送で注意していた。

     車で山奥の駅まで来ていたのか?、びっくりです。

 [普通]佃 12:42発→徳島 14:26着

     車内の乗継案内放送であわてて、佃駅停車中の列車に私も含め数人が乗り継ぐ。

     先の列車の乗客は、ほとんどが阿波池田駅から高地県へ行くようだ。

     途中の学駅と鴨島駅で降りた鉄道愛好家の人がいたけど、何かあるのか気になる。

     徳島駅着後、昼飯をどこで食べるか改札を出てぶらぶらする。

     駅を出て左手にセルフの讃岐うどん屋があるが、見送り。

     結局、駅地下の弁当屋で鶏チリ弁当(¥350)を食べる。

     弁当の値段も中心駅としては安く、唐揚もそこそこ大きくて、満足。

     食後、時間つぶしに徳島県立博物館(徳島県文化の森総合公園内)へ向かうも

     休館日のため、公園内をぶらぶらする。

 

徳島県文化の森総合公園連絡橋より撮影 

蜂須賀家政さんの銅像 

家政さん標識 

JR高徳線で乗った列車 

 [普通]徳島 16:01発→高松 18:58着

     整備不良のため、10分ほど遅れて発車。進行方向右手に乗車する。

     西日を浴びながら、のんびり車窓からの風景を楽しむ。時折、海が見える。

     特に混むこともなく、ボックス席で足を伸ばしてくつろぐ。

     引田駅で遅れを取り戻し、ほぼ定刻どおり、高松駅へ到着。

 

JR高徳線鳴門行き 

JR高徳線高松行き列車の車内 



 [快速マリンライナー58号]高松 19:10発→岡山20:03着

     日が暮れて、車窓からの眺めも期待できず。

     連絡橋あたりのライトアップもなかったような気も・・・。

     始発駅からずっと通路挟んだ隣の座席でカップルがいちゃついていた。

     女性(それほどでも)のほうが積極的、男性(かっこいい)はもてあまし気味。

     地元客座席をよけて遠のく・・・

 [普通]岡山 20:29発→姫路 21:54着

     岡山駅着後、弁当買うため改札出るも、売り切れ。ホームにて列車を待つ。

     また、座れてよかった。

 [新快速]姫路 21:57発→大阪 22:58着→自宅近くの駅


     車内でビールを飲みつつ、無事帰宅。
     列車発着の遅延は多少ありましたが、接続には問題ないようだった。

     車内はほどよく冷房が効いて快適だったし、座り疲れたころに
     列車待ち時間を利用して、歩けたので、それほど疲労感なし。
     (翌日も疲労を残していななかった。)

     青春18切符は残り4回あるので、こんな感じで紀伊半島か東海の旅を予定。

     駄文を読んでいただきありがとうございます。

 eBay.comに出品された、中国・清時代の鉄製銀錠鋳型?です。
 銀錠の製造方法をよく知らないので文献などで調べてみます。

 



 銀錠清鉄鋳型1

 銀錠清鉄鋳型2

 銀錠清鉄鋳型3

 銀錠清鉄鋳型4

 銀錠清鉄鋳型5

 銀錠清鉄鋳型6

 銀錠清鉄鋳型7

 eBay.comに出品された、中国・明時代?の銀錠です。
 真贋はともかく、いろいろありますな。


 銀錠明1

 銀錠明2

 銀錠明3

 銀錠明4

 銀錠明5

 銀錠明6

 銀錠明7

銀錠明8

 銀錠明9

 銀錠明10

 銀錠明11

 銀錠明12

 銀錠明13

 銀錠明14

 銀錠明15


 最後まで、ご覧いただきありがとうございます。
 また、うなぎ釣りです。
 うなぎだけでなく、近所の河川のほかの魚でも応用できそうです。
 夏休みの一時に試してみてはいかがでしょうか。

 ペットボトルでうなぎを釣りたい ― デイリーポータルZ

 ペットボトル釣法 ― 日淡会

 詳しい作り方や漁業調整規則の説明があります。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。